個体値チェッカー超ハイパー怒涛のウルトラアップデートのお知らせ

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個体値チェッカーに超絶アップデートを行いました!

大好評(だいふく調べ)のポケモンスリープ個体値チェッカーですが、【メインスキルの選択】が可能になりました!

これにより、例えばゼニガメのようなメインスキルが強いにも関わらずスキル確率アップなどのスキルが過小に評価されていたポケモン達をより正確に評価できるようになります!

※尚、前提としてLv.49時点のポケモンを評価するため、進化やメインスキルの種によりスキルを上げていると考えるのが適切と思い、メインスキルはLv.4時点でのエナジーを基準として評価としております!

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計算時に用いる仮定の変更について

また他にも計算時の仮定に下記の変更を加えております!

・きのみのエナジーをLv.49時点のエナジーで計算

・きのみのエナジーを好みのきのみに一致させた状態で計算

・第二食材解放時点の食材エナジーで計算

・食材のエナジーを食材の数ボーナス32個~38個、レシピレベル41の状態で計算

EXP変化の日数をLv.49になるまでの日数で計算

これまでのバージョンではきのみはLv.25時点、第二食材も食材タイプのみ強引に食材係数を3.5にして計算していたため、今回のアップデートで相当実態に近づいたと思います。笑

とは言いつつ使ってみた感じでは前回のバージョンのものと大きな乖離は生じておらず、これまでの仮定でも大きく間違ってはいなかったんだなという感想を持っております。ですので、エンジョイ勢でLv.49にするなんて夢のまた夢という人も安心してご使用ください。(最重要)

計算の仮定を変更した理由ですが、「より実態に即した個体値評価をしたいため」になります。これを説明する前に、この個体値チェッカーがどのような計算をしているのかを説明する必要があるのですが、長くなるので本気で理解したい方はこちらの動画をご覧ください!

簡単に説明すると、「サブスキルや性格変化による取得エナジーの相対変化」を個体値と定義しております。例えばおてつだいスピードMの場合、お手伝いスピードが14%変化するため、8時間半寝ると仮定した場合にどれだけエナジーが変化するかでポイントを付けています。

今回のメインスキルの選択についても「そのメインスキルによる変化をエナジーに換算した場合」で計算しているので、例えば食材ゲットSの場合、持ってくる食材の量に食材エナジーを乗じております。

正直この辺りはシートを見ながらじゃないと理解が難しいと思うので、ちゃんと理解したい方はこちらの動画をご覧ください。笑

計算仮定を変更した理由

さて、改めて理由を説明します。ちなみにきのみLv.49と第二食材の解放については当たり前すぎるので割愛します。

今回計算するにあたり「Lv.49にポケモンを育てきったプレイヤーの状態」を考えました。すると、正直きのみはカビゴンの好みのきのみに合わせて使う人が多いだろうし、料理も3種類以上の食材を使用していてレシピレベルボーナスも最低でも100%は超えている姿が思い浮かびました。

もちろんレシピボーナスについては人それぞれですが、ポケモンの最高レベルが40の状態の私ですら数種類の料理でボーナスが100%を超えているので、むしろ49を想定した場合には少し甘めなくらいかなーと思っております。ただこのサイトは「無課金~微課金」の方を大切にしたいので、それくらいでちょうどいいかと思っております。(とは言いつつ例えばレシピボーナスの仮定をMAXに変更したからといって、評価が2段階変わるようなことは起きないのでご安心ください)

駄文にて恐縮ですが、とりあえず言いたいこととしては、「より実態に近づいた」ということを伝えたかったです。

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終わりに

難しめの長文をここまで読んでくださりありがとうございました!今回のアップデートで評価が変わってしまうポケモンがおられるかと思いますが、それにつきましては大変申し訳ございません。おそらく新しい方の評価が正しいです。それほどまでに計算の仮定も洗練させました。

ただこのサイトは個人で運営していることもあり、「皆様と一緒にブラッシュアップさせていくサイト」でありたいと考えております!なぜなら、このサイトはより多くの人がポケモンスリープを楽しむことを目的に運営しているからです!

特に評価基準についてはみなさんの使用感を含め、全然再考の余地があると思っております!例えば本日の配信で皆さんの使用感を聞いてみて、変更した方がいい所は変更する予定です!

ぜひYouTubeやXなどで使ってみた感想を教えてください!これからもポケモンスリープ個体値チェッカーをよろしくお願い致します!

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