期待値チェッカーの使い方

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だいふくの期待値チェッカーをご使用くださりありがとうございます!これを使えばあなたが育成したポケモンの24時間のきのみエナジーや食材数、スキル発動回数が正確にチェックできます!

※記事を読むのがしんどい方は解説動画をご確認ください!

まずはこのLv.51のライチュウの期待値をチェックしてみよう!

これらの情報を期待値チェッカーに入力します。

好きなきのみの入力やいいキャンプチケットなども見たままなので、想定される状況に合わせてください!進化回数は最大所持数に影響するので、正確に調べたい場合は正確に入力することをおすすめします!チェックを押すと結果が出ます。

スキル効果:スキル1回あたりの効果
スキル発動回数:1日の発動回数
スキル効果合計:効果×発動回数
きのみエナジー:1日のきのみエナジー
合計食材数:第一食材と第二食材の合計

モデルの簡単な説明

計算モデルについては個体値チェッカーの15時間半のモデルを24時間に拡張したものになります!詳しくは個体値チェッカーの仕組み解説を参照してください!ただし24時間に拡張するにあたり改善したところがあり、特筆すべき点としては

夜に最大所持数がいっぱいになった場合、スキル発動はカウントせずおてつだいもきのみのみになる
げんき回復系スキルについては自分への回復も考慮しておてつだいに反映する

という部分ですかね!特に後者については、これらのスキルを持つ子が他の子よりもおてつだいが多く見えてしまうので、ご留意ください!

使い方のイメージ

期待値チェッカーの使い方は無限大なのですが、下記のような需要を考えて作成しました!

・個体値チェッカーで調べたもののエナジーとしての個体値か役割適正かでバランスを考えるのが難しいので、実際のおてつだい数値を見て比較したい
・1週間で作れる料理をある程度確かめてみたい

特に前者についてはよく質問をいただいていたのですが、結局は実際の数値で比較して検討していただくのが一番だと思ったので、このツールを作成しました。後者についても現在は各ポケモン1匹のみなのですが、近いうちにパーティ構成も考えられるようにツールを拡張する予定なので、お楽しみに。

ちょっと応用的な使い方

次の2匹のメリープ、どちらを育てるかめちゃ悩みませんか?1匹目が個体値S役割A、2匹目が個体値C役割増田です。

この2匹でどっちを育てるか決めるのめちゃくちゃ難しくないですか?特にお手伝いボーナスが難しい。個体値チェッカーでは想定パーティが自由に設定できないので、うまく計ることができません。

そこで期待値チェッカーの出番です。それぞれの期待値をチェックしたのちに、想定されるパーティのポケモン達の期待値を「おてつだいボーナス持ちポケモン数」0匹時と1匹時での差をとってください。その差がメリープが入ることによる差になります。その合計値も考慮して決めてあげるといいと思います。

このケースの場合、パーティに入れる子をきのみSライチュウ4匹として計算すると、きのみエナジーが4600、食材数が3.2個増えたので、かなりトントンになりました。つまり想定パーティが「きのみSライチュウ4匹より強いか弱いか」で決めてあげるとよさそうですね。

とは言いつつそんなことするの結構めんどくさいと思うので、将来的にはパーティ分析できるようにアプデ頑張ります…!!!

よくある質問

Q.raenonxのような海外の能力チェックサイトとの違いは?

A.期待値チェッカーの開発にあたって、正直「raenonx様と計算結果の差が出るのは怖いな~」と思いながら作成しましたが、結果的に計算結果にほぼ差はありませんでした。超安心です。何十個体か比較してみましたが、基本的には10%以内の誤差に収まっているはずです。それらの差についてはお互いのモデルを確認しなければ分かりませんが、おそらく下記の2つが原因と思われます。

・最大所持数の処理の部分で少し違いがありそう
・げんきの式に若干の誤差がありそう


前者については所持数アップLがある個体とない個体での結果で差が開いたので、それらからくる仮説になります。とあるライチュウを調べた際、向こうは所持数アップLがある個体とない個体で変化がなかったのですが、こちらはないケースで所持数が溢れるためきのみエナジーが増えました。(おそらく推測ですが向こうのデフォルト設定が夜間も毎おてつだいごとにタップとかな気がします)

どちらにせよ結果的にかなり近いので、あまり心配しなくてもいいと思います。こちらのサイトも近いうちに「チーム分析」を追加する予定です

Q.なんで進化後ポケモンのみなの?

A.大人の事情です( ;∀;)
※実装速度を優先しました、ごめんなさい。

Q.げんきチャージとかげんきオールの子が強すぎませんか?

A.この子達(とげんきエールの子)は自分への回復も考慮に入れて計算しているので、げんきが高くなる分結果が高めに出ます。ヒールは大事ということですね。

ちなみにげんきエールは1/5した回復量をその子にあげています。

ヒーラーを入れた場合のほかの子の期待値も見たくなると思うので、パーティ分析ツールについては追加実装をお待ちください。

Q.進化回数ってなんで入力するの?

A.最大所持数が変化するためです。スキルレベルについては自分で「見たままの数値」を入力してください。個体値チェッカー側ではスキルレベル側も自動修正していましたが、期待値チェッカーは少し慣れた人用のツールになるので、ケースによってはミスがおきそうな自動修正機能は省きました。

※スキルレベルアップのサブスキルについてもスキルレベルの自動修正は行っておりません。調べたいレベルを自分で入力してください。

Q.食材のエナジーはなんで表示されないの?

A.レシピボーナスやレシピレベルによって大きく変わるためです。もしかしらたそのうち料理とやレシピレベルを入力すればエナジーが出るようにするかも…?

Q.げんきオールLv.6は18なのに16って表記されています。バグですか?

A.バグではなく仕様になります。おそらく16のケースはげんきダウン補正のせいかくを選択されていると思います。げんき補正系の性格は自分への回復には適用されます。つまり自分のみ18×0.88≒16回復し、その他の子については18ずつ回復します。合計値を計算していただければ分かると思います。

※下記wiki様の「げんきオール解説」より引用
「効果量は効果対象のポケモンのげんき回復量のせいかくの影響を受ける。画面上では小数点以下を四捨五入された数字が表示される」

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